ふきだしぐち

何か思ったことをダラダラ綴っていく日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビデオ整理

家に溜まったVHS。
BDデッキのHDDに少しデータを移そうと色々観ました。

まずは大事な怪獣ものからと思ったものの
映画を撮ったものはラベルが貼ってあるけど、テレビ特番とかは全然ラベルが貼ってない!!
とりあえず手当り次第探してみる。
まずはプロジェクトXでやった初ゴジ誕生ドキュメント。
これは録画した記憶がありました。
しかし、これ以降めぼしいものは全くなく、
あれ、もっと撮ったのなかったけ~
ゴジラVSデストロイアとラべルがかかれたものを再生。
98年にゴールデン洋画劇場で放映されたもの。
確かこの回を持って長年解説を務められた高島忠夫さんが
解説をお休みすることになった貴重な回。
VHSの2時間テープは3倍録画で6時間。
映画は2時間、あと残りは4時間。
なんかあるんじゃないかと見続けてみたら色々とあるじゃないか!!
NHKで放映された『ゴジラ海を渡る』
アメリカ版ゴジラへ向けて関係者のインタビューで構成されたドキュメント。
MXテレビのニュース。東京国際映画祭に出品されたゴジラ2000。
大河原監督がニューススタジオでインタビューに答えていた。
ニュースステーション(懐かしい!)。ゴジラ2000の撮影裏密着ドキュメント。
そしてゴジラTVの特番!!
ゴジラTVはゴジラ2000公開時期に6:30~6:45くらいで月~金でやっていた情報番組。
これの特番なんかあったんですね~録画した記憶が全くないwww
特番の中には喜多川さんに動きを教えてもらうなんてコーナーもあったり。
あと当時、番組で使っていたミレゴジキャップ(ミレゴジの頭部が帽子になってるやつ)欲しかったな~
キャップの詳細はてれびくん愛蔵版ゴジラ1954―1999超全集に載ってます。

結構、まめに録画してたんだな~
どれもゴジラ2000関係なんですよね~
久々の新作ということでプロ―モーションに気合入ってたんですね。
どれも今となっては貴重な資料。
BDに焼いて大事にとっておきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fukidasi.blog83.fc2.com/tb.php/332-fb4b9be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。